ジャンル別一覧ページへ
ジャンル別一覧ページへ
小説の一覧へ ノンフィクションの一覧へ 写真集・豪華本の一覧へ コミックの一覧へ ニュース検定・公式テキストの一覧へ 児童書の一覧へ Mainichi Business Booksの一覧へ 教育・趣味・実用の一覧へ 佛教芸術の一覧へ 毎日ムックの一覧へ 別冊・増刊の一覧へ

ISBN:462032129X
震災日記 津波に負けない
ISBN:978-4-620-32129-5
山田町立大沢小学校震災日記編集部:著
毎日新聞社
1,680円
「もう二度と、こんなことが起きませんように。そればかり願っていた」
「あのころのように楽しく笑顔でたくさん話をしたいです。今でも会いたいと思うときがあります」
「『広報やまだ』を見た。おくやみの所にたくさんの亡くなった方の名前が書かれていた。震災で亡くなった人たちなのだろう……。人数の多さに悲しくなった」
「津波でなくした物の大きさを思い出して悲しくなる。でも、今はそれはけとばしてやるくらいの気持ちだ」

一年間の定点観測によって明らかになった、震災のほんとうの姿。町をうばった圧倒的な力を前に、子供たちは何を見て、何を感じてきたのか。
学校新聞コンクール上位入賞常連校の子供たちによる、「毎日小学生新聞」で大反響の連載を単行本化。
<A5判/288頁>
 
Copyright Mainichi Shimbun Publishing Inc.All rights reserved.
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は毎日新聞出版またはその情報提供者に属します